2014年10月30日(16:36)

あなたの家、ゴミになるかも!?

2014_1102e-hou.jpg

という挑発的なタイトルのセミナーがこんどの日曜日・11月2日、南北海道・北斗市の総合文化センター「かなでーる」で開かれます。

タイトルは挑戦的ですが、深い意味が隠されています。これから建てる家が、建築費の安さや斬新なデザインだけに引かれて建てるとしたら、20年~30年後にその家は誰か他の人に住んでもらうことができないかも、という謎かけです。
この考え方は、僕がいつも話している「住居費は住宅ローンと光熱費の合計である」という考え方、そして「いい家とは、30年後もいいと思えるデザイン、充実した機能と性能、妥当な価格、いい立地」といういい家の定義にも沿った考えです。

当日は道南の市民を対象にして、地元有力工務店のグループ「イーハウジング函館」のメンバーが説明します。
自分は講師として14時から1時間弱、そのあたりをの話を講演することになっています。
函館近郊・道南地区の皆さま、よろしければぜひお越しくださいませ。
チラシはこちら。2014_1102flyer.pdf

カテゴリ:ie家 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ