2016年09月19日(18:10)

札幌・市街地の建て方風景と、秋休み

土曜、日曜と見学会をやっている会社がたくさんありました。
取材の準備をしていた西区の住宅を訪問し、その帰りにちょうど建て方を行っている現場を見つけました。
 
クレーン車の上を見上げると、みごとに電線を避けてアームが伸びており、ちょうど木材をつり上げるところでした。
市街地の木造住宅工事現場は狭い場所も多いため、建てること以外の技術も要求されますね。しばし見学していました。
 
2016_0918clain.jpg
 
また、この土曜・日曜は西野神社のお祭りでした。夕方ジョギングで通ったときに提灯がとてもあたたかだったので、うちに帰ってからカメラを持って再訪しました。ボクはあまり神社のお祭りに縁のないところで育ったので、こういう風情が好きですね。
3連休だったので、暗くなってからも親子連れなどでにぎわっていました。
 
2016_0918jinja.jpg
 
突然雨が降ったりと安定しない天気でしたが、気温はちょうどいいくらいで、札幌にとってはいい秋休みになったのではないでしょうか。

カテゴリ:日記 |

2016年09月13日(19:17)

この1週間は充電中

早いもので9月の第3週に入りましたね。出場するつもりだった晩秋のランニング大会が今年は開催しないことになり、目的を失ったボクは例年ほど走り込んでおりませぬ。
それでも9月に入って暑さと雨が続いたせいか、先週後半はバテ気味でした。今週は好調。そして、少々席の温まらない日々が続いたので、じっくり充電する1週間にするつもりです。

2016_0913now.jpg

というのも、お勉強しなければならない本が3冊も待っているのです。1冊は半分ほど読み、1冊はパラパラめくり、1冊は机に置いたままという状態。
これらの本が、ボクにとってはなかなか難しい。マーケティングや宣伝のノウハウとアイデア本なのですが、用語が部分的にわからなかったりするので、まるで英語の教科書を読んでいる高校時代のよう。

何とかこれらを読みきって、お見積もりやアイデア出しや記事書きを、気持ちよく終わらせたいと思っております。
幸い、今週はこういった仕事に集中できる環境にあります。たいへんありがたいことです。

2016_0913bike.jpg
写真は、9月3日(土)に小樽に行った帰り、銭函でひと休みしながらたそがれているバイクです。
ボクのバイクではありません。息子のバイクを無理やり借りて小樽に出かけました。
身長が変わらないのにサドルが高くて困り果て、行きのR5銭函の上り坂でサドルを下げたのは内緒です。

カテゴリ:日記 |

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ53歳。血液型O型.大学4年、専門学校に通う娘たち、高校3年の息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このページの先頭へ

運営サイト

株式会社北海道住宅新聞社
〒001-0029 札幌市北区北29条西4丁目2-1-201
tel.011-736-9811 fax.011-717-1770

当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。

Copyright (c) 北海道住宅新聞社. All Rights Reserved.