2023年02月14日(13:21)

YouTubeはじめて10ヵ月。たまに見てやって下さい

2022年4月からYouTubeチャンネルを始めて、早くも10ヵ月がすぎました。そもそも、YouTubeをやることの目標(ゴール)もなく、数値目標も設定できずにはじめましたから、この10ヵ月の活動をどう振り返っていいものかもわかりません(笑)。
最初に公開した動画がこちら

現状で最多閲覧数の動画がこちら(2022年12月28日公開)
ブログを書いている段階で3.5万回再生です。

 
YouTubeをやり始めた理由はけっこうミーハーで、SNS的なツールはいちおうやっておくか、的な。
それは冗談です。ボクたちは紙出身のメディアであり編集者です。Webに場所を移しましたが、使っているのは文字と写真で、紙からの時代をそのまま生きています。
ただ、これからは座ってじっくり見る必要があるWebと、「ながら見」できる動画の二刀流が必要だと感じていたからです。
 

やってみてすぐに挫折感が襲ってきました。


~再生回数が伸びない~
10万回はおろか、1万回、1,000回再生も遠い夢。
別に数値目標はないのですが、やるからには誰かに見てもらわないと、自分自身の承認欲求が満たされず、グチっぽくなります。
ボクとほぼ同時期にYouTubeをはじめたAさんは、1週間に2本アップすると決めて、淡々と1年間やり続けました。ボクもやったからわかりますが、この継続力はスゴいです。
 

最初に小さく跳ねたのがこの動画です。


ちょうど2018年の北海道胆振東部地震による全道ブラックアウトの9月6日の直後に公開したことで、1,400回くらいまであっという間に再生回数が伸びました。

YouTubeを始めてから5ヵ月。ようやく1,000回再生を超す動画が1本できました。
 

スタッフにも出演してもらいました。


インテリアや間取りネタをお願いし、これらの動画は2,000回再生を超えています。ボクもそうですが、台本を作り、しゃべりの練習をして本番に臨みます。

 
動画をつくりたいというお声がけをいただく機会が少しずつ増えてきたのは、こういった取組の成果かもしれません。数本の動画があると、会社プロフィールを耳と目から知ってもらう機会が生まれるので、とてもいいと思います。目で文字を追うより、耳から聞いたほうが記憶に残りやすい人もいますから。

2023_02.jpg
もうひとつは、ユニークな人たちと対談をしたいと思っていて、こちらは案外進んでおりません。自分も最初はそうでしたが、最初の出演は緊張して、思うように話ができませんし、自分らしさも出ません。もう少し、お誘いのしかたとか練習の場づくりとかをしっかり考える必要があると気がつきました。
 
それにしても動画はスゴいです。100万回再生とかYouTubeの世界ではざらですし、テレビというコンテンツとは違うディープネタとかいろいろあって、YouTube見ていたらテレビ番組を見る時間がなくなります。
 
今年もすこしずつ公開していくつもりですので、たまには見てやって下さい。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ