2014年10月27日(13:58)

暖かくて暖房費が安い賃貸アパート

2014_1025passiv.jpg

賃貸アパートの完成内覧会に顔を出してきました。
戸建てもアパートもたくさん余っている時代。不便な物件、古い物件はどんどん空き部屋になっていくといわれています。

住み手の立場でいえば、快適で家賃が安いことがいちばんの条件です。ただ、快適の中身は人によって違う。ペット同居可だったり、いつも暖かいだったり、すぐ近くにコンビニがあることだったり。

今回のアパートは、暖かくて光熱費が安いことを売りにしています。断熱は現在の省エネ基準をはるかに上回る高断熱レベル、暖房は全空間をエアコン1台で夏も冬もまかないます。室内換気は機械を使わず自然の力だけで換気を行うパッシブ換気。賃貸の物件は、offにされる危険がある機械換気よりもパッシブ換気が向いているかもしれませんね。

アパートも耐久性が高い建物で住人が快適に、オーナーは長持ちする資産を形成するという試みです。
 

取材を終え、この日の昼食は、翌日のマラソン大会に備えて、炭水化物を体内にためこむカーボローディングのためのメニュー。ぶっかけうどん大におにぎり。ちなみに夜はもち米も追加して赤飯とうどん。
2014_1025carbo.jpg
 
満を持して臨んだ大会は、季節外れの暑さにやられて去年よりタイムを落としましたが、順位的には下から20%を飛び出し、予想以上でした。

カテゴリ:ie家 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ