2011年11月17日(18:20)

新宿の路地にて

歩いていて、この理容室が気になったのです。
111117machi.jpg
通り過ぎてから立ち止まり、踵を返して写真を撮った。


気になったのは、モルタルのひび割れのヒビの入り方だった。
見ての通り、主に45度の角度でヒビ(クラック)が入っているのです。
これって、地震で建物が揺すられて、そのときに入ったものでしょうか。北海道でよく見られるクラックとはちょっと違う気がしたのです。
「本日休業」看板の掛かった入口引き戸は1間幅と思われ、その左は境壁です。
2階建てのこの建物、1階の通り側には耐力壁がありません。


でも、なぜかホッとする建物で、建物前の通り(路地)もいい感じでした。

カテゴリ:ie家 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ