2011年06月29日(18:11)

島村英紀さんという地震学者

110629shimamura.jpg
以前紹介した「北海道の地震」という本の著者です。
https://www.iesu.co.jp/column/2011/05/02113307.html
本を読んだあと、ネット検索して氏のホームページを発見し、それからとても気になる方になった。
そして今週、とても運良く札幌でお目にかかり、取材することができた。


軽妙な語り口で、話に引き込まれていく。何よりわかりやすい。ホテルで1時間ほど取材したのだが、ありがたい気分になった。やはりときどき科学者のお話を聞くのは、ボクは好きだ。


島村先生は一流の地震学者(地球物理学者)で、かつおそらくえん罪と思われる罪で逮捕、そして控訴をあきらめ有罪が確定したという特異な経歴の持ち主だ。
本当のところをボクらが知るよしもない。ただ、島村先生がどれだけ心の豊かな人かは、先生のホームページを見るだけで十分伝わってくる。
ボクはこのホームページをときどき拾い読みしては引き込まれている。
「文筆稼業の自分もまったくかなわないな」という気持ちと、純粋に科学者の良心を知る楽しさの両面に加え、著者の人となりが伝わり、ほんわか温かな気持ちになれるからだ。


最後に地震の話だが、1834年の石狩川河口を震源とする地震、1993年の北海道南西沖地震を例に、「有感地震の少ない札幌・旭川なども油断しちゃいけない」ということだそう。
島村先生のホームページhttp://www5.pf-x.net/~sapshima/

カテゴリ:ひと |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ