2010年06月01日(17:32)

検索エンジン

皆さんはふだん、ヤフー(yahoo! Japan)とグーグル(google)のどっちを使いますか。
小生は両方使っています。使い分けとしては、基本はヤフーで、アルファベット検索はグーグル、またヤフーの検索結果がおかしいときはグーグルを使います。
世間では6:4でヤフーといわれているようです。正確な表現では5:4:1、すなわちヤフーとグーグルで9割、その他が1割。


当社が運営しているインターネットサイトに訪れる方が使った検索エンジンの比率は・・・。
5月のアクセス解析を見ると、札幌良い住宅jpが6:4、当社公式HPはほぼ5:5に達しています。大きな差はないですが、札幌良い住宅jpがヤフー優勢、公式HPがグーグル優勢です。
札幌良い住宅jpは女性の検索が多く、ヤフーになじんでいる、ヤフーでリスティング広告(スポンサードサーチ)を実施していることが原因でしょうか。
一方、公式HPは住宅業界の専門家が多く、ビジネスの現場ではグーグルはすでにヤフーと対等以上と言えるかもしれません。


中国や韓国の検索エンジンが定期的にしかも頻繁にサイトを訪れることで、ホームページやブログのアクセス数が大きく伸びる現象が報告されています。
とくにブログは、システムによってはこれらの検索エンジンによって大きくカウンターがまわることがあります。

カテゴリ:一般 |

コメント

ちょっと規模が違いすぎて参考になるかどうか分かりませんが、私のブログの場合で言うと、
過去4ヶ月間
グーグル 1378件 72%
ヤフー   429件 22%
その他   100件  5%
となって、グーグルの圧勝です。
ま、件数が少ないのでお恥ずかしい限りですが(^^;。

なべやん(2010-06-01T19:09)

これはすごい!!
ここ数ヵ月はヤフーの検索エンジンの劣化を感じる一方で、グーグルの日本語対応の精度向上を実感しています。自分も最近、どちらかといえばグーグルに囲い込まれた感もあり・・・。

まるへん(2010-06-01T19:17)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ