2010年05月31日(15:59)

ようやく晴れました。

ウィークデイに雨が降り続いて、5月最後の土曜日から晴れました。
5月29日(土)は運動会だった学校も多く、朝から実施の打ち上げ花火が上がったりして、晴天で本当にいい一日だったと思います。
今日、5月31日(月)も晴れています。晴れ渡っています。春はこうじゃなきゃね。とは言え、このところの寒さで小生が暮らす地下室は冷え切ってしまい、数日前から暖房を入れています。あと2日くらいは必要かもしれません。


いつものように手が空いて古新聞を読み始めると、5月24日(月)の朝日新聞1面に「エアコン省エネ お得?」という記事が掲載されていました。
サブ見出しで「過大な利用想定時間→効果小さく」とあります。
これでだいたい記事の中身はつかめますね。さすが朝日新聞。見出しのたて方は見習わなければなりません。
本題です。記事の内容は、エアコンの省エネ効果に惑わされていませんか、というものです。「エアコン替えると1年でこんなにオトク」というときの1年の使用時間が、実態とかけ離れて長い。このため節電額が針小棒大に表現されている、それが意図的でなかったとしても、ということのようです。
メーカーの技術者はいい加減な表現をしているわけではないのです。ただ、結果として過大な表示である、そもそも断熱・気密性能が低い住宅で平均的な暖冷房負荷を算出することに無理がある、とも言えます。
エアコンは外気温などの影響を大きく受けるため、効率は常にある種の統一条件で測定されます。それは機械性能を見る測定で、必ずしも使用状態を反映していません。つまり自動車の燃費と同じで、1つの目安でしかないのです。そのことを、住宅会社も消費者も忘れてはならないと思います。


何が言いたいか。機械のスペックに惚れ込んで、頼りすぎてはダメだということをいいたいのです。


100531banana.jpg


さて、今日は約2週間ぶりに自転車で帰宅します。こちらは生身の人間というエンジンと、タイヤの転がり抵抗で効率のかなりの部分が決まります。残念ながら情けないほど性能は上がりません(涙)。
〈お猿さんのように皮をむいて食べるのに飽きたので、棒に差して食べたら楽しかった。青空と緑とバナナ〉

カテゴリ:日記 |

コメント

うちは、昨日が小学校の運動会でした。
快晴だったのですが、風が気持ち良く、最高の運動会日和になりました。子供の日頃の行いが良かったんでしょうね。
エアコンの省エネ性能表示はちょっと困り者ですね。
相変わらず10畳なら10畳用のエアコンを売ろうとしますし、どうも面白くありません。
10・15モード燃費が11.0km/Lの車を大阪時代に通勤で使ってた時は平均8~9km/L。同じ車を富良野に持って来たら、同じような使い方で平均12~13km/Lでした。満タンで400kmちょっとでランプが点いてたのが、600km走るようになるんですからえらい違いです。エアコンでも同じように使い方等の条件で結果は全く違ってくるはずなんですが... 。
何時も思うのは、小さめのエアコンなどの空調設備を付けて夏暑い(冬寒い)と「ケチって失敗した」と思うんですが、大きいのを付けると全く何も感じない。エアコンは完全に「大は小を兼ね」ちゃうんで困った物です。麻痺しちゃうんでしょうね。
うちは、2.5kW定格のいわゆる8畳用を20畳のLDKに付けましたが、1階だけなら十分賄うと思います。ここに20畳用を付けたら軽く10万は余計に掛かってる筈ですが、それでも使い勝手は変わらない... と信じています(^^)。

なべやん@雨男(2010-05-31T21:58)

いつから雨男に?
>>うちは、2.5kW定格のいわゆる8畳用を20畳のLDKに付けましたが、1階だけなら十分賄うと思います。
ぜんぜんOKだと思います。エアコンの電力消費をリアルタイムでわかる方法があるといいのかもしれません。

まるへん(2010-06-01T09:46)

いや、実は前から雨男です(^^;。
リアルタイムで分かる方法... 予算が(^^;。
一応、太陽光で付いた「電力モニター」で、大よそは分かるんですが、数字は掴めません。
明日から家に転がってたエコワットを付けて見ますね。
夏の間でどれ位使うか。
ついでに、データロガー(おんどとり)も有るので、室温と湿度を記録して見ましょう。
エコワットも記録できればもっと面白いんですけどね。

なべやん(2010-06-01T19:13)

楽しみ。って言いますか、なんでおんどとり持っているんですか(笑)。
できればエアコンのある部屋と2階ホールの2ヵ所で測定していただけるといいような気が・・・。

まるへん(2010-06-01T19:24)

持ってるんですよ(^^;。>おんどとり
地中熱のデータを北大が取ってくれた時に暫くおんどとりが家にあってそれに慣れてたのですが、データ取りが終わって回収されてしまってどうしても欲しくなってNETで買いました。高かったっす(^^;;;。
ですので、2ヶ所の測定は流石に無理っす(^^;;;。

なべやん(2010-06-01T21:01)

え~、おんどとり(TR-72Ui)、もう一つ調達しました(^^ゞ
興味が出ると我慢できない奴なんで... 。
これで2ヶ所(いつものリビングと2階ホール部)でデータが取れます(^^v。

なべやん(2010-06-03T18:12)

まじで・・・。
これはガッチリと測定をしていただきたい。
すごい楽しみです。

まるへん(2010-06-03T20:02)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ