2009年10月08日(13:45)

10月上旬

気がつけば10月8日。ブログを放置してしまいました。
日記風に振り返ってみます。


091008_03yamabe.jpg9月30日 白井が管理するお客さまのサーバーを完全移転。同時にお客さまのブログも移転。実はそれに伴う不具合にその後1週間悩まされる。


10月3日 約束していた息子との釣行を午後から何とか実現。手稲山に源流を持ち、札幌の北西部を流れる琴似発寒川は、数は出ませんがヤマベが釣れる川。1匹目はワカサギより小さなウグイ様。息子に披露したあと速攻でリリース。2匹目はかなりの引き。「再び?!」とやな感じのまま引き抜くと、なんとヤマベ嬢。いやいや白子を持った男子でした。写真のトリックでメチャメチャ大きく見えますが、15cm程度です。でも満足。この日は2匹でend。


10月4日 自転車のパンク修理。タイヤに裂け目があったのでやばいかなと思ったのですが、患部は別の場所でした。細い針状の金属。タイヤをはずして修理できるので、わりかし簡単です。


091008_06railway.jpg
091008_06sakagura.jpg


10月6日 岩手県一関へ向け7時前に出発。苦手な仙台便でしたが、今回は無事に到着。そして空港アクセス線という単線かつ2両編成の電車に乗り込みJR仙台駅へ。従来のバスに比べて大幅に時間が短縮し便利だが、経営は大丈夫かなと心配になる。
新幹線に乗れば一関までは30分。岩手県の県南は仙台からのアクセスが便利だ。駅まで佐々木さんが迎えに来てくれる。講演会場は酒蔵を改装したホール。その2階、すなわち屋根裏です。
2時間の持ち時間を、かなりめいっぱい話しました。温室効果ガス25%削減を実現するにはえらいたいへんだということや、今の札幌の状況などもかけ足で。そして夜は懇親会。熱い人たちといっしょにかなり飲んでしまいました。


10月7日 2日酔いです。まあ何とか新幹線に乗り、そして空港へ。帰りの便は揺れました。仙台便は気流が悪いのでしょうか、飛行高度の問題でしょうか、飛行ルートでしょうか。隣りの山形便やちょっと手前の花巻便にはない気圧変化や揺れが起きるのです。でも、今回は空の上でお休みしてました。


10月8日 今日は新聞の割付日。新しいデザイナーが研修で来ております。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ