2009年02月27日(18:02)

MくんがBIS(ビスと呼びます)試験に合格しました。

◆当社の副編集長・MくんがBIS(断熱施工技術者)の試験に合格しました。ここによると、BISとはBuilding Insulation Specialist(断熱施工技術者)の略で、住宅等の温熱環境要件に関して、高度な専門知識を持ち、正しい設計や精度の高い施工方法を指導できる技術者として、(社)北海道建築技術協会が認定試験を行い、登録しています。-とあります。◆北方型住宅を建てるために必要な資格ということで20年ほど前に創設された制度ですが、断熱技術者の資格として本州でも知名度が高く、毎年本州からの受験者が多いのも特徴です。◆Mくんが取得したのは、先ほどのサイトの言葉を借りると、設計段階で活躍するBIS。われわれの仕事では、施工段階の資格であるBIS-Eは取得できません。◆ちなみに彼はVOC測定士の資格も持っています。資格マニアではありませんが、派手さはないが素直にコツコツやるタイプです。当社のバランサーでもある。Mくん、おめでとう。奥さんに報告したかい?

カテゴリ:ひと |

コメント

M副編集長様

BIS合格おめでとうございます!
これから「も」よい住宅建築にご尽力下さい!

k(2009-03-02T18:38)

Kさま
ありがとうございます。
本人もやる気です? 何を??

まるへん(2009-03-04T16:07)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ