2009年03月04日(16:14)

写真メールをいただきました

◆みなさま、ごぶさたでございます。ちょっと忙しい日々が1週間ほど続きました。と申しますか、気持ち的に落ち着かないことがわが家にあり、仕事は取材・打ち合わせが立て込んで忙しかったものだから、ばてました。◆落ち着かないこととは、息子のスキー検定1級受験(いわゆるバッジテスト)です。正直、数日前からものすごい緊張しました。原因はおそらく、自分のコピーともいわれる息子が1級をはじめて受けるというそのことに緊張したのだと思います。息子は残念ながら不合格でした。次からはもう大丈夫だと思いますが、最初の子どもの誕生を待つ気持ちに近いものがあると思います。◆仕事のほうは、撮影・取材あり、座談会取材ありでなかなか楽しい内容でした。記事書きは担当が別にいるので、とりあえず立ち会い程度の役目でした。
◆今日は山形のかたからいただいた写真メールを紹介したいと思います。遊佐(ゆざ)町とは日本海側の酒田市に近いまち。秋田県寄りにあります。小生も訪ねたことはありませんが、一度行ってみたいと思っています。
送っていただいた、Sさんのあたたかな人柄がにじみ出るメールです。
ありがとうございます。

以下、原文を一部伏せて、ほかはそのままご紹介します。
P2270164.JPG

お久しぶりです  山形県の遊佐町の**です。
こちらは田んぼの雪もだいぶなくなり 
最上川の白鳥もちらほら北へ帰り始めました。
映画の『おくりびと』で 普段は静かな街も話のタネになっています
もっくんがチェロを弾くシーンの河川敷は 遊佐町の月光川でした。
写真は二、三日前撮りましたが 今日はまた雪降りました
もう少し寒い日が続きますが 流行風邪などひかぬよう
御自愛ください。

それでは 失礼いたします

カテゴリ:ひと |

コメント

まるへんさま
息子さんバッジテスト受検したんですね。
今回は残念、ということでしたが、きっと次回は大丈夫です!
なんでしょう、「コツ」みたいなものが不思議とわかるものです。
秘訣は「大げさに魅せること」でしょうか?!
ちなみにこの方法で私は、、
スキー1級
スノーボード1級(SAJ&JSBA)
合格しています!

k(2009-03-04T17:22)

Kさま
おおっ、ダブルでお持ちですか。無敵ですね。
<「大げさに魅せること」
それありますよね。小回りは、小生的には70点でしたが69点でした。回しきっていないように見えている、やや暴走に見られている、なあと。

まるへん(2009-03-04T17:37)

まるへんさん
息子さん残念でしたね。
私には無縁のバッチテストですが、実は大阪の姉が1級を持っています。ちなみにその旦那はその上(?)を持っているらしいです。
姉は、その1級が、大阪のスキー連盟のテストだったのが不安だったらしく、こちらにスキーに来た時に、こちらのスクールに入って、コーチに確かめたそうです。で、「こっちでも1級だよ」とお墨付きを貰って喜んでました(^^;。
それにしても今年はよくスキーに行きました。
先週で今シーズン9回目。その内私がスキーを履いたのは2回だけです。ま、私はスキーが苦手なので、どうでも良いのですが、子供らがどんどん上手くなるのは、自分がスキーを履けなくても楽しいものですね。
それでも、娘が友達のお母さんに「上手だね~」と言われて、「パパが教えてくれたの!」と言ってたと聞いて、悪い気はしませんね(^^)。

なべやん(2009-03-04T21:38)

なべやんさん
お姉さん夫婦、すごいじゃないですか。雪国はともかく、暖かい地域の方は情熱がさらに熱い。そうでないととれないレベルです。

それにしてもKさん、なべやんさん、応援ありがとうございます。ほっとしました。ホント親ばかです。

まるへん(2009-03-05T06:01)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ