2015年07月30日(16:50)

北海道のアンティーク・古民家を串刺ししてみました

アンティークブームです。
家具や調度品、身につけるものも新品ではなく、少しこすれた跡もあるけどツヤのある革のバッグとか、お気に入りに囲まれて暮らすことがブームの背景にあるとされています。
新品の緊張感より中古の親しみを愛するとも言えるでしょうか。

ボクもわりと中古ものが好きです。新品にこだわらないですね。
住宅でも、古民家がブームです。ですが、古民家を横断的に解説したり、まとめた資料はあまり見たことがありません。
ニシン御殿ならニシン御殿だけ。洋館なら洋館だけ。
どれもつまみ食いしたいボクなりに、ちょっと分類してみようと思い立ちました。

ニシン御殿(ニシン番屋) 小樽・祝津
洋館(公共・準公共建築) 札幌・時計台
擬洋風(函館などの町家) 函館・西部地区
建築家(田上義也など)  札幌・ろいず珈琲館
古民家(農家民家)    厚真・旧畑島邸
その他(いろいろな個人住宅)

一般に、古民家というと農家民家を指すようですが、上記の建築も広い意味で全部古民家です。
そして、一般に知られている順に上から並べてみました。

2015_0730nishin.jpg
ニシン御殿は、家というより施設に近いですね。外観も室内も自分の家につながるイメージが得られにくいですが、ニシン漁全盛期のにぎわいとその後の衰退が、昭和の栄枯盛衰を象徴するようで、ボクは好きです。

定番は、小樽・祝津と道北小平町の花田番屋ですが、写真はこれらの定番を外して、しかもニシン御殿へのイメージも裏切って、洋風のニシン番屋です。場所は石狩・濃昼(ごきびる)。しっかり管理しているようでうれしくなります。
ニシン御殿についてはこのページが楽しいです。
http://nisin.hideohiguchi.com/

2015_0730youkan.jpg
洋館は大好きです。豊平館とか函館区公会堂とかが大好きです。でも欧米のゴシック建築が好きなわけではありません。ボクの場合、木造下見板張りの軽快でカラフルな外観、落ちついたインテリアと少し高い天井が好きらしいです。

写真は、秋の朝の函館区公会堂。すてきですね。ここは民間人が出資して建てられた地域のための公民館です。海を望むバルコニーが最高にいいんです。

2015_0730machiya.jpg
擬洋風がすごく好きです。擬洋風の家がいまでも普通に使われている函館・西部地区を散歩するのが大好きです。洋館と同じで軽快な外観と、簡素な和風とのハーモニーが楽しいのでしょう。個人的にはもっとも好きな古民家です。

写真は、またまた函館。西部地区の商家です。現役ですよ。
https://www.iesu.co.jp/column/2014/11/05083836.html

2015_0730archi.jpg
建築家の町家物件はすごいですね。パトロンがいて、建築家が作品作りを進めた感じが伝わってきます。函館・元町の日和茶房というカフェとして営業している田上義也氏の設計物件は、正直かなり圧倒されました。
写真も函館・日和茶房。函館3連発となりました。

2015_0730nouka.jpg
北海道の古民家はあまり知られていませんね。本州の古民家は、かやぶきの高い屋根と屋敷森などに囲まれた堂々とした構えが多いから、見た瞬間に明治や江戸時代にタイムスリップすることができますが、北海道の古民家はトタン屋根にアルミサッシ、土台が若干傾き気味?みたいな家が多いそうで、どうやって価値を高めるかとなると、やはり再生工事が必要になる場合がほとんどだと思います。
ただ、内部を見るとニシン御殿に負けないがっしりした骨組みに圧倒されます。

町家はオーナーが変わったり、賃貸で店舗になったりと利用価値が維持される場合も少なくないですが、農家民家は廃屋・解体の危機に瀕しています。どうにもならない問題ですが、薪(まき)にしてしまうにはあまりにももったいないと思います。
興味がある方は、厚真町の再生古民家をみてきてください。パン屋さんとして営業しているので、営業時間内なら古民家内で買ったパンを食べることもできます。

写真は厚真町の再生古民家の広間&縁側です。断熱工事により、冬でも使える板の間になったそう。
記事こちら。
https://www.iesu.co.jp/ghs/article/20150724141920.html

カテゴリ:ie家 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ