2015年02月23日(16:02)

中標津の暖房技術

2015_0223nakashi.jpg

2月20日(金)・21日(土)と東北海道の中標津(なかしべつ)町に取材出張に行ってまいりました。
車で約400km、札幌とほぼ同緯度の北緯43度ですが、ここは亜寒帯。その寒さの中で輻射暖房の新しいシステムに取り組んでいる会社があります。
温風暖房にもかかわらず、窓下のダウンドラフトを防止する窓下吹き出し・輻射暖房を可能にする仕組みです。

分かりやすく表現すると、温水パネルヒーターに温水ではなく空気を流す、という説明がわかってもらいやすいと思います。

その実験住宅を兼ねたお試し移住用のログハウスに泊まらせていただきました。
翌朝は気温-17.4℃、中標津空港は-19℃以下に下がったそう。
この状況で窓面の冷気を感じさせない真空ガラスと暖房システム、をして湿度を保った室内の空気が快適でした。
〈写真は初期型ですが、空気暖房パネルとは何かがとても分かりやすい。下のダクトが行きと戻り空気。上部のスリットから暖かい空気がジワリ放出される〉

カテゴリ:ie家 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ