2014年08月30日(16:04)

札幌の賃貸住宅空き室率27%!

という数値があるそうです。
札幌は新しい賃貸物件が次から次と建つので、入居者は新しいほうへ引っ越していく。その結果、古い住宅は空き室が増える。古くなると27%、つまり4分の1以上があいていることになります。

どうやって入居してもらうか、オーナーの努力が始まります。
ボクがこの問題を知ってから、数年がたちます。
古いアパートの塗装を変えるだけで入居率が上がる。内装を個性的にすることで部屋が埋まる。個性的なクロスを貼り、さらに個性的な間取り変更を行ってファンをつくる。
そんな取組が増えています。

2014_0830kabeya.jpg

住み手は、『たとえ賃貸であっても自分らしい暮らしがしたい』と思っている。このことだけは間違いありません。"新築以外の価値観がある"ということに着目したら、いろいろな可能性が見えてくるのではないでしょうか。

9月6日(土)札幌に輸入壁紙のショップがオープンします。
詳しくはこちらへ。
https://www.facebook.com/walldecokabeya

カテゴリ:ie家 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ