2013年06月20日(16:20)

弘前の出張から帰って参りました。

2013_06hirosakiIMG_5472.jpg

札幌人にとって弘前は、けっこうなじみのあるまちです。中学の修学旅行で訪れているはず。
ボクも、中学3年の時に初訪問し、これまで少なくても5回以上は訪れているのですが、今回初めて、弘前を感じることができました。

弘前は、城下町であり、学生の街であり、すごく落ちついたまちです。息子がもし弘前大学に行きたいと言い出したら、OKしそうな気がします。

城下町のスケールですが、ひとつの目安として、弘前城の堀端1周が3.3km。江戸城(皇居)の内堀一周が5kmですから、けっこうな規模の城郭だったことがわかります。

もうひとつ特徴的なのは、弘南鉄道という私鉄が走っていること。私鉄が走るまちは、にぎわいが分散して町歩きが楽しくなります。『遊んできたのか?』といわれそうですが、いやいや町歩きの時間はなかったのです。ただ、青森空港からバスで弘前に入り、夜9時過ぎにホテルまで歩いてみました。その途中にあったのが写真の中央弘前という駅です。

この街には五重塔もあります。ホテルの部屋からも見えたのですが、今回は行けませんでした。修学旅行で行ったはずですが、記憶がありません。中学の修学旅行対象としては、お寺は少々レベルが高すぎるかもしれませんね。

住宅取材も素晴らしい会社でした。この家を見に来たら、お客さまはきっとファンになるだろうと、そう思いました。

弘前、なかなかよろしいです。

カテゴリ:ひと |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ