2013年06月21日(17:05)

新聞の電子化で悩んでいます

img56433566.jpg

新聞を横書きに変更する段階で、新聞の電子化をにらんでいました。今年春からはじめるつもりでしたが、ここに来て少々びびっております。

電子版は、紙の新聞とは別に
pdf版を当社公式ホームページからダウンロードしていただく方式をとろうと思っています。
もちろん読者さま限定のサービスですので、
パスワードを知らない方はダウンロードできない仕組みとなります。

ファイルをダウンロードして、
出先のiPadやノートPCでも新聞が見られる。今まで以上に読みやすくなるはずです。
当面は無償サービスです。

ただ、こういった取り組みに対して、
読者の皆さんに支持していただけるのか???
今のところ、印刷・編集はできない状態でpdf版をつくろうと思っているのですが、

ファイルのコピーはできます...。


 
写真かここからいただきました。
http://item.rakuten.co.jp/alpha/10023443/

カテゴリ:日記 |

コメント

私共の業界でも試行錯誤。専門紙・スポーツ各紙とも確たる路線をすすむでもなく。専門紙はタブレット端末用に、転用できないPDF版を併用。スポーツ紙は「情報購入月額会員設定」が主流ですよね。業界としては「岐路」。やっぱ、写真も重くなるわけですね。

kanazawa(2013-06-28T15:06)

そうかー。
電子版にちゅうちょしちゃいけない、と新聞ビジネスで成功こうしているまれな会社がいっているけど、実際、開始目の前まで来たら、まよう・・・。
メッセージありがとう。ちょっと安心しました。

白井康永(2013-06-28T18:29)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ