2012年11月22日(19:22)

失敗しない事業承継の知恵 吉川 孝著

book3.gif


吉川先生とは、2009年に発刊された前著「なるほど!正しい事業承継」がご縁でご講演と原稿をお願いし、その後はフェイスブックでつながっていたのですが、このほど新刊書籍がでました。
11月19日・20日の出張で読み終えました。非常に実践的内容で、事業承継に関係する方は、まずはこの本を読むことを強くお勧めします。


吉川先生は税理士で、経営コンサルの仕事もするうちに、事業承継こそがご自身の仕上げの仕事として最も大切だと考えるようになったのだそうです。というのも、最近は優良な企業も承継できないために解散になったり、次世代へのバトンタッチそのものがうまくいかなかったりという事例を知るにつけ、ここが未来への架け橋になると見極めたのですね。


前著は、事業承継の何たるかがわかっていない小生にとって、とてもよい教科書になりました。ひととおりの知識を得て、特集なども組みました。しかし、実践の部分はなく、いわば総論だったのです。
新刊は、実践から入って全体を見る構成になっており、忙しい現経営者・次世代経営者が読むには最適だと思います。そして全体が知りたいと思ったときに、前著を手にするのがいいと思います。


なんだかんだ言っても、事業承継の中心テーマは税金対策であり、会社の株式をどうやって次世代に引き継ぐかです。そこに焦点を当てながら、本当は最も大切な経営の承継についてしっかりとした説明がなされています。


対象は北海道だけではありません。内容は、中小企業に特化しており、むしろ全国の中小企業に呼んでほしいと思います。
札幌の版元なので、流通がまだ不備です。amazonは11月21日昼現在で扱いがありませんが、以下のサイトでは購入できます。
定価:1,200円+税 ISBN978-4-89115-273-4 C0034
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106229979

カテゴリ:ひと |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ