2012年09月20日(19:46)

大学院生の発表

2012_0920scu.jpg


札幌市立大学の大学院2年生が地域プロジェクト演習の公開発表会に臨みました。
小生、斉藤先生にお誘いいただいて、最後まで興味深く聞かせていただきました。
発表が小生の仕事分野と近かったため、参考にもなりました。
地域プロジェクトですから、地域の課題に対して院生が調査し提案をしていくという流れです。


  • 「若者のまちづくり参加を促す」をお題にしたビデオづくり

  • 厚真町の地域掘り起こしと中心市街地活性化提案

  • 新さっぽろ商業建築でのグリーンカーテンの提案

  • 札幌・行啓通り商店街の活性化


学生たちの調査は、やはり筋がいい。その調査をもとに何をやるかという段階で、民間側から「方向はこっち」というサゼスチョンがあると、あっという間に完成度が高まるのではないかと思った。民間はアウトプットは得意であり、その得意分野については口を出して学生を誘導すべきではないかなと。

院生の皆さん、下期もがんばってください。また斉藤先生、いい機会をいただきありがとうございます。


それにしても、小生、集中力が途中までしか続きませんでした。いかんなあ。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ