2012年08月30日(15:50)

残暑お見舞い申し上げます

120830.jpg


北海道としてはたいへんまれなことですが、残暑が厳しくなっております。


今週から2学期が始まった娘が通う中学校ですが、Tシャツ、短パンジャージ登校となりました。暑さ対策です。


夏対策を施したわが家も、けっこう暑いです。午前9時から30℃を突破し、33℃まで上がった今日、けっこう暑いので、おんどとりでリビングと小生の寝室の室温を測定してみました。10時過ぎでリビングが28℃、寝室が25.5℃だと女房から報告がありました。ま、これでも北海道民にとってはじゅうぶん暑いです。
この時期は太陽が低くなるので、よしずによる会社の日射遮へいも、遮へいしきれなくなってきました。


きのうの夜、ススキノを歩いたら、オープンカフェが大にぎわい。多くの若者とオジジが、去りゆく夏を惜しむかのように、屋外で飲んでおりました。


〈写真は、ちょっと変わったリゾット。トマトといっしょに食べてなかなかに美味なり。食べかけにて失礼〉

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ