2012年09月03日(17:16)

残暑お見舞い申し上げます。 Part 2

2012_0903entrance.jpg


まさか、残暑お見舞いのパート2を書くことになるとは思いませんでした。


この時期になると、夕方がとにかく暑い。それは、太陽が低くなり軒やひさしで太陽をさえぎることができなくなるからです。会社に設置したよしずも、前回の報告のように遮光しきれなくなっています。会社は西南西を向いており、3月、4月と9月は日差しが深く差し込みます。


それでも、去年までのようなモワッとした暑さにならず、まあまあ許容範囲です。


-/- -/- -/-
自宅も同じです。
北東に面した小さな窓から、この時期は朝日が深くふかーく部屋に差し込みます。それを今年、防いでいるのが寒冷紗(かんれいしゃ)です。
去年までは、窓を開けると風が入るけど、日差しで部屋が暑くなるほうがイヤなので閉めていましたが、今年は全開放です。その結果、部屋のしけっぽさ、カビくささが少なくなり、今のところいいことずくめです。
自分自身の健康状態もたいへん良い。この時期、体調面では最も良くなかったのですが、おかげさまで今年は良好です。

カテゴリ:北海道・札幌 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ