2012年04月29日(10:30)

エネルギーパスとパッシブハウスとセミナー

sotodan.jpg


昨日の夜は外断熱推進会議の主催で、エネルギーパスとパッシブハウスのセミナーがありました。
講師はクーラー・アンドレアさん。ボク自身は初めてナマの話を聞きました。
非常に乱暴に定義すると、

エネルギーパスとは、「賃貸住宅の暖房燃費表示制度」、
パッシブハウスとは「超高断熱住宅」です。

いずれの制度、基準も、いまやEU全体が推進目標として設定しており、住宅の燃費改善に向かっています。
ちなみに、民主党が政権を取ったときのマニフェスト(政策集)に、『エネルギーパスを導入する』という1行がありました。実現していませんが。


話を聞きながら思ったのは、とても逆説的ですが、この場に出席していない人たちが聞くべきだということ。
もう断熱化の情報は、海外情報も含め充分にあるんです。国を変えるために必要なのは、行動です。
もう一つ思ったことは、さらに逆説的に、やはりこの国は断熱に向かわないだろうということ。だからこそ、ボクたち寒冷地に住む関係者や地方行政にかかわる人たちは、独自の歩みをすすめるべきだということです。
寒冷地だけでなく、当然温暖地でも、同様に地方政府と民間が動く必要があると思います。


連休中に、妙に堅い話を書いてしまいました。フェイスブックにも同じテキストを投稿しました。
http://www.facebook.com/yasuhisashirai


さて、ボクはと申しますと、昨日ラン19km、今日もこれから走って参ります。

カテゴリ:エコ化 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ