2010年07月09日(21:01)

讃岐うどん4杯

100708_01.jpg100708_490yen.jpg100708_koujou.jpg
四国・高松でとりあえず昼夜、讃岐うどんを食べ続けております。
天ぷら3つつけて490円(もろ地元食堂)
平日限定450円(観光地価格)
天ぷら、メンチカツつけて大盛りで520円(商店街)
高そうな店でも520円


すばらしいです。徹底した低コスト経営。っていうか、うどんさえ出来たてなら天ぷらは冷めてても誰も文句言わない。そのことでサービスのレベルが下がるとか、グルメ雑誌でNG出されるとかもないのでしょう。
味もいいんですよ。麺ももちろんですが、おそらく札幌で飲むビールがうまいのと同じで、気候にあっているんでしょうね。どっさりのネギとショウガは必須。薬膳効能で元気になりそうな気がするから不思議です。


7月8日は30℃を超えましたが夕方は涼しかったし、今のところ恐れていた雨も暑さもなし。


最近は出張先にすぐほれてしまうのですが、
またまた気に入ってしまいました。高松よいとこ。


仕事はもちろん、讃岐うどんではありません。
有名工務店の社長インタビューと、全国で唯一といわれる商店街活性化の成功事例。
この話は追々。
明日のよる、わが北海道に帰ります。

カテゴリ:日記 |

コメント

讃岐うどん。美味そうですね~。
母の実家が香川県の丸亀なので、昔は帰省時に良く食べてました。母の実家の近所にも小さな製麺所があって、よく買いに行かされました。
あちらは、麺とダシがよければ、あとのトッピングはどうでも良いと言う感じですね。「麺だけではあれなんで、こんなのも食べるんならどうぞ」と言う感じ。完全な脇役。
さぬきのうどんは、ダシと咽越し。
堪能されたようで羨ましいです(^^)。

なべやん(2010-07-10T21:48)

あ、ついでですが、私が鉄道FANだった事もあって、さぬきうどんの一番印象に残ってるのは、今は無き「宇高連絡船」内のうどんと、高松駅駅構内のうどんです。船や駅では絶対に食べてました。
あ~懐かしい。

なべやん(2010-07-10T21:50)

なべやんさん
丸亀でも食べました。市民会館? けっきょく昼夜×3回で6食。うどんのみ。さすがに最後、肉を食べたくなり、羽田で夜食・カツサンドを食べました。

まるへん(2010-07-11T07:53)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ