2010年07月11日(17:21)

昨晩、札幌に帰ってきました。

夜11時過ぎ。駅に降り立つと肌寒いくらいで、ああ北海道だなと思いました。


地元の人がおっしゃってました。
「異国ですよ、東南アジアです」
この言葉がとても気に入り、折に触れ東南アジアらしさを探しました。
商店は基本的に間口に壁がなく、通りに全開放状態。
高松駅舎内も開けっ放し。おかげで広場から構内へ瀬戸内からの風が抜け、けっこう涼しい。


真夏はもっと暑いのでしょうが、何というかわりとギラギラした暑さがなくて、いつもそよ風が吹いていて、いい感じなのです。


さて、今日・日曜日は、昼飯を食べてからちょっと昼寝して、そのあと選挙に出向き、そのまま家の回りを4kmほどジョギングしました。まだ会社まで走る自信はないけれど、冬までにはいけるかも・・・。

素晴らしい石垣の丸亀城。

カテゴリ:日記 |

コメント

おお~丸亀城!!
通称、亀山 だったかな?
これでも、全国で江戸時代から残ってる12城しかない天守閣の内の1つなんですよ。丸亀の自慢です。
私の為に写真UPして頂きましたね(^^)。
有難う御座いました!

なべやん(2010-07-11T19:57)

自分は城好きですが、ここは国宝・松本城に匹敵するすばらしさでした。いや、城郭としては最高レベルです。正面の通称・太鼓櫓で正午の時を知らせる太鼓をたたかせてもらいました。窓が開いているでしょ。

まるへん(2010-07-12T12:15)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ