2009年10月27日(18:17)

No1ソーラー住宅(in the world)

photo_daily1008_1.jpg
CNNニュースサイトで知ったのだが、先ごろアメリカで「ソーラーデカスロン2009」というイベントが開かれ、第1位にチームドイツが輝いた。


photo_gallery_germany.jpgアメリカ・エネルギー省が主催するこのイベントは、大学20チームが最も優れたソーラーハウスを競うもの。デカスロンとは陸上の十種競技を意味し、ソーラーハウスを10項目の総合力を決するという意味らしい。
10月の3週間にわたって建設・公開された。建設地はワシントンDCのナショナルモール。残念ながら小生はワシントンDCに行ったことがない...。
参加チームはアメリカ国内を中心に、カナダ、スペイン、そしてドイツ(ダルムシュタット)。細かいことはインターネット上に翻訳情報があるので、そちらにお任せする(小生に翻訳は荷が重いもので)。「ソーラーデカスロン」で検索してみてください。


公式ページの写真を見るとどの住宅もとても魅力的だ。モダン、伝統デザイン、未来デザイン、さまざまなタイプがあるが、総合力を評価されるだけあって、いずれも実際に建設できそうな家ばかり。常設の住宅展示場よりおもしろいかもしれない。
次の開催は2011年秋。通訳同行で訪問するとおもしろいかも!!日本の大学もぜひ参加を。


ステキな写真をたくさん貼り付けました。
CNN:http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200910180002.html
公式ページ:http://www.solardecathlon.org/

photo_daily1012_5.jpg
photo_gallery_arizona.jpg
photo_gallery_iowa.jpg
photo_gallery_kentucky.jpg
photo_gallery_louisiana.jpg
photo_gallery_ohio.jpg

カテゴリ:エコ化 |

コメント

壁面全部パネルですね~。
そのうち、こんな住宅も出来るかも知れませんね。見た目もそう悪くないし。
うちもやろうと思えばやれるか... 。

なべやん(2009-10-27T20:59)

ドイツの家は全面パネル、屋根もフラットに敷き詰めているようです。室内もうまく設計されているようです。今日も「記事にするなら1日かかるな、どうしようかな」と翻訳にちゅうちょしております。

まるへん(2009-10-28T17:18)

わくわくするニュース、挑戦心をかきたてる話題に餓えている読者は多いと思います。
ぜひ一日かけてでも記事に\(^o^)/お願いします!

くり(2009-10-30T10:19)

くりさま
じつは記事にしました。翻訳機にかけて少し翻訳しましたが、けっこう手ごわい。こんど落ちついてやってみましょう。

まるへん(2009-10-30T17:17)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ