2009年08月26日(18:15)

報道、そしてマスコミのあり方 われわれも注意して・・・

◆再三にわたって、テレビ等で報道されています。

酒井法子容疑者が「**」と供述していることがわかった。

でもね、これってじつにおかしな話だと思いませんか。酒井容疑者の供述内容って、警察関係者以外にはわかるはずのないことなのです。それをテレビ局などのマスコミは、「わかった」と表現している。これは報道機関として、明らかに禁じ手の表現です。


◆ギリギリ正しいいい方はこうです。
警察関係者が語ったところによると、酒井法子容疑者は「**」と供述している。
べつにいいじゃないか、では済まされない問題があります。
「わかった」と表現することで、われわれは"酒井容疑者は犯罪を犯した"と刷り込まれていくのです。しかし、酒井容疑者が本当に供述したかどうかは確かめようがありません。その結果、容疑段階で社会的には犯罪者扱い(社会的制裁)になるのです。
なぜ正しく報道しないのでしょうか?


◆えん罪だったらどうしますか。えん罪があると、警察や検察、ときに裁判所を責めますが、実はマスコミも加担している可能性が大きい。マスコミは取り調べ段階で思いっきり犯罪者扱いしているのです。最近では足利事件(菅家さん)がえん罪だったことがほぼ確定しています。
もっとも、公権力を責め立てるのは、かつては犯罪者扱いしていたかもしれないマスコミなのですから、"なにをかいわんや"ですが。


◆われわれ見る側も、こういう情報操作に対してだまされてはいけません。そしてマスコミに対し、正しく報道することを要請したい。警察発表をそのまま流すなら、必ず警察発表(場合によってはリーク?)であることを明示するのが、マスコミとしての生命線だと小生は思います。

なお、今日のネット配信TBSニュースでは以下のような少々異なる表現をしていました。

夫の高相容疑者の携帯電話の番号が残っていたことが、警視庁への取材で新たにわかりました。

ニュースソースを明らかにするのはいいのですが、「わかりました」はどうでしょうかねえ。何がどうわかったのか、と問いたい。
ただ、以下の表現は正しいと思います。

酒井法子容疑者は、警視庁の調べに対しては「覚せい剤を抜くための逃走だった」と供述しているということで、警視庁はさらに追及しています。(26日11:27)


◆酒井容疑者に対する報道があまりに続くので、たまりかねて書きました。
ただ、今回の一連の薬物犯罪容疑事件で、いちどやっちゃうと離れられない現実があることなどを知りました。

カテゴリ:辛口 |

コメント

何時からでしょうね。何か各マスコミ(特にTV)の思惑があって、世論を動かそうとしているのを感じますね。政府・自治体・公務員なんかは何時も悪者。自然は良くて開発は悪。確かに、全てが間違っているとは言いませんが、余りにも極端。最近はそう言うマスコミの情報にうんざりしています。
自分としては、出来るだけ多方面からの情報を見て、一歩下がった目線で自分で判断するようにしていますが、それでもいくらかは流されているのかも知れません。
例えば、こう言うのが裁判員裁判なんかに影響なんてしないんですかね~。
出来れば、「事実」と「意見」や「個人的感想」など、事実ではない想像の部分とをきちんと切り分けて発信して貰えると良いのですが、それは実は情報を受ける側の怠慢なのかも知れませんね。

なべやん(2009-08-26T21:32)

そう言えば、まだ届いてませんが、洗濯機買いました。
ななめドラムの(^^;。
情報(流行?)に流されちゃったかな(^^;;;。

なべやん(2009-08-26T21:42)

なべやんさん
「事実」を伝えるのはかなり難しいですよ。よく言われるのは、テレビは映像で事実を伝えるが、伝えた事実は主観によって加工されている。ドキュメンタリー映画もフィクションの映画もけっきょくは映像化されて時点である種の意図が働くのです。

ななめドラム(洗濯乾燥機)は共働き家庭では必須ではないかと思います。流されたのと違いますよ。

まるへん(2009-08-27T13:03)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ