2009年07月27日(19:41)

週末:25日は結婚式多し。26日は五天山公園

◆雨続きの札幌です。今朝も家を出たときはよかったのに、途中から霧雨モード。会社に着いたときにはヘルメットもズボンもそれなりに濡れていました。


◆25日・土曜日は午前中に撮影立ち会い、午後からは講演会の取材でした。この日印象に残ったのは、実は結婚式。講演会の会場となった市内のシティホテルでは披露宴が真っ最中。
090727jingu.jpg
ホテルを出ると土砂降り。地下鉄に乗って円山公園で下車。誰もいない公園内を北海道神宮に向けて歩きます。神社を通るときは、特に急いでいなければ手を合わせることにしています。ポケットの中で10円玉を探っていると、なぜか皆さんお参りもほどほどに内をのぞき込んでいる。結婚式の最中でした。いいですね、神社の結婚式。
ふたたび雨の中をぼちぼちと歩きはじめます。すると道路にバス。宮の森の式場でも結婚式の真っ最中でした。宮の森ミュージアム・ガーデンというらしいのですが、僕にはどうも中をのぞく勇気がない。ちょっと敷居が高いのでした。


雨の門出も悪くはないです。皆さんお幸せに。



大きな地図で見る
近くには本郷新の彫刻があります。ここを通るといつも見ていきたくなりますが、雨降りだったので素通りしました。


090727gotenzan.jpg
◆26日・日曜日は午後から五天山公園へ。女房に「完全オープンしたから行ってみよう」と言われていたのですが、ようやく実行。曇り空ですが、何とかもつかな。第二駐車場に車がなかったので、子供とテニスごっこ。そのうちコートが開いたので、コートでテニス。週に1日テニスを習っている娘はラリーができるようになりました。と申しましても小生のほうは、球を打つことができるというレベル。確実に年内で抜かれるでしょう。
そのあと公園内を歩きはじめたら、雨。池から音がしたので見ると、小さな蛇が泳いでいました。
なぜか焼きおにぎりを食べて、帰ろうとしたら管理事務所の裏に人が集まっています。行ってみると、雨を避けながら弦楽のコンサートが始まろうとしています。曲はアイネクライネナハトムジーク。王道です。少し聞いたところで車に戻りました。いい運動をして、ちょっとだけいい音楽を聴きました。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ