2009年06月08日(19:05)

わが子ながら・・・

◆中学の娘が今朝、修学旅行に出発しました。前日、行程表を見せてもらったところ、まあまあおもしろそうではないですか。


「初日はどこに泊まる?」と小生。
「かづの(鹿角)?」と娘。
以下、「それどこだ?」
「わかんない」


「2日目は八幡平(はちまんたい)か。寒いゾ」
「そう言ってた」

「3日目は大鰐(おおわに)温泉か。どこにある?」
「知らない」


いったい何しに行くんだろ???
北海道にはない文化や、歴史、未知の地域を見学に行くのではないのか?


しかし、旅の楽しみはしっかり満喫するつもりらしい。珍しく朝食は抜き。それはJR列車のなかでSOYJOYを食べるため。
まあいいか。

カテゴリ:一般 |

コメント

あはは、なんか面白いですね(^^)。
まぁでもそんなもんですよ(^^)。
私は元鉄チャンなんで、高校の修学旅行とかではがんばりましたよ~。
行き先は何故か「壱岐」。
修学旅行委員長になって、いろんな調整とかやりました。小さい島で、やれる事やキャパが限られているので、各クラス(13クラス!)にやる事を割り振る。地引網、無人島めぐり、サイクリング、釣り、名所めぐり等々。
中学は、萩・津和野・広島。
萩も津和野も、家族旅行で行った事が有ったので、逆にかなり楽しかった。2回行くとつまんない様に思いますが、逆に理解度が深まりましたね。なので、この後明治維新や現代史に興味を持って、司馬遼太郎なんかの本を読むようになったりしましたね~。
あ、そう言えば、小学校は、伊勢志摩。
確か5000円だった小遣いを、つまんない「十手」とか「ちょうちん」なんかを買いまくって、数円まで使い切り、家に帰っておかんに「あほか」って怒られました(^^;。
それ以来、旅行で無駄な物は買わなくなりました(^^;;;。

なべやん(2009-06-08T21:44)

小・中・高といずれも楽しそうな行き先ですね。大人になって振り返ると、意外や修学旅行は何かのきっかけになっていたりするのかもしれません。
小生は高校の修学旅行で広島へ行き、マツダの工場、造船所の防空壕、停泊中の潜水艦に強い衝撃を受けました。
娘も行った先で何かを感じることでしょう。

まるへん(2009-06-09T05:40)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ