2009年04月03日(18:36)

20090214-03.JPG◆蛇の夢を見ました。蛇の首根っこを押さえる。これがわりとうまくいくのですが、蛇が首を回して小生の左手をかもうとする。皮膚がむけない程度にかまれるのですが、毒は回ったのかわかりません。かまれたのは毒蛇なのか、そうでないのか。そのとき、アオダイショウの画像がどこからか降ってきて「これじゃないでしょ」と言われる。「ああ、じゃあマムシなんだ。うへえ、かまれたかまれた」と騒いでいる自分がいる。ところが「それ、夢でしょ」と冷静な自分がいて、目が覚めた。当然ながら、かまれてはいませんでした。◆蛇の夢などあまり記憶にないので、会社に来てからネットで調べてみました。おおむね悪い夢ではないようです。"金運"みたいなことも書かれています。ぜひそうあってもらいたいものです。◆突然降ってきたアオダイショウはここにある画像でした。EZO Blue. 札幌・円山動物園の飼育員のこの方、とてもおもしろい。小生は以前、鷹匠(たかじょう)のまねごとをさせてもらったことがあって(平成16年11月4日の記事です)、親しみを持ってときどきブログを拝見しています。◆いま、取材から帰ってきました。宇宙ロケットを開発している植松電機の植松さんの講演を聴いてきました。「思うは招く-夢があれば何でもできる」という演題で、できないとあきらめると無能になる、あきらめずにやり続けることで自分を、北海道をみんなで変えよう、という話でした。今日は一日、夢のある日になりました。


<本田さんのブログから写真を拝借いたしました。>

カテゴリ:日記 |

コメント

まるへんさま

私の座右の銘?は
「出来ない理由を述べるより、出来る方法を考えろ!」です。

人間やろうと思えばなんでも出来る!
夢は叶う!

と、自分に言い聞かせております。
が...(笑)

k(2009-04-04T11:40)

Kさま
それはまさしく「思うは招く」発想ですね。まあ世の中、すぐに招くことの方がまれなわけで・・・。いま、家族でアニメ・ナルトにはまっておりまして、「いつか火影になってやる」とプラス思考でおります。

まるへん(2009-04-05T05:19)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ