2014年10月23日(18:06)

健康にいいことを、人はなかなかやれない

2014_1023half.jpg

ランニング・マラソンブームです。
ボクも(めずらしくブームに乗って?)雪のない時期はボチボチ走っておりますが、登山者もこのところすごく増えています。
ダイエットのため、健康のためランニングを始める、山登りを始める人が多いと思います。
でも、始めるとわかるのですが、ランニングはケガの危険がありますし、登山は近場の里山であれ、リスクはつきものです。メタボからは解放されるかもしれませんが、ケガなど違った不健康を抱え込む可能性が高いのです。
本当に健康にいいのは、毎日1時間のウォーキングだとも言われています。

2014_1023kenko.jpg

当社のKくんが先日、じつに的確なことを申しました。
「健康のために身体を動かせる人は少ない。歩くことがもっとも健康に良いが、つまらなくて継続できないのだ」

Kくんの言う通りだと思います。毎日1時間のウォーキングを続けるのは、ものすごく難しい。同じく、スポーツジムのランニングマシン(トレッドミル)で毎日10km走るのは、ものすごく難しい。
どっちもつまらないからです。つまらないことを継続するのはちょっとね..。「走るなんてツライ」とおっしゃる人もいますが、つらいことは達成感に変わる可能性があり、ひとはどこかつらいことを楽しむマゾ的性質もあります。

しかし、毎日1時間のウォーキングを実践している人をボクは知っています。すごく意志の強い人です。やるべきことをやりきれる人です。

歩いているだけじゃ運動能力は向上しないと思うかもしれませんが、一般人のレベルとしてはかなり高くなります。
毎日1時間歩けば、1ヵ月で延べ約150kmのウォーク!!
1ヵ月で150km走るランナーは、フルマラソンで4時間を切る「サブフォー」といわれるスピードランナーの領域に入ってきます。すごい運動量なのです。

で、このブログは何を言いたいの?? 書いているうちによくわからなくなりました(笑)。

カテゴリ:ひと |

コメント

今週から週1で水泳教室に通う事になりました。
初回の火曜日は、「軽め」で1時間で1.6㎞程泳がされました(^^;。
なかなか個人的にプールに行っても、1㎞泳ぐのがやっと。その内寒くなったり忙しかったり億劫になって行かなくなり、春になると体重オーバーから再始動と言う悪循環。
継続する事が一番難しいですね。
と言う事で、金を払って半強制的に通わないといけない状態に追い込みました(^^;。
意志の弱い私みたいな人間は金がかかります(^^;;;。

なべやん(2014-10-24T09:11)

そうですか。いいですねえ。軽く1.6kmですか。あームリ~。
決まり事を作ると習慣化しやすいですよねぇ。がんばってください!!

白井康永(2014-10-24T11:45)

それにしても、仕事のPCで見るにはギリギリな写真ですね(^^;。

なべやん(2014-10-24T13:03)

ギリギリで切ってみました。が、ギリギリすぎかも。。。自分は今、講演会場にいますが、思わず画像を隠してしまいました(笑)

白井康永(2014-10-24T14:02)

ギリギリで切ってみました。が、ギリギリすぎかも。。。自分は今、講演会場にいますが、思わず画像を隠してしまいました(笑)

白井康永(2014-10-25T06:30)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ