2014年10月24日(19:34)

久しぶりに自分ですべて取材して、記事を書きました。

2014_1024heater_15.jpg

温水セントラルヒーティングについての記事です。
ボクの記憶の限り、温水セントラルヒーティングに関する記事って、ある意味当たり前すぎて、あまり掲載した記憶がありません。それを今回取り上げたのは、温水セントラルヒーティングが新築の暖房方式として復活してきたからです。

これまでも落ち込んでいたわけではありません。ただ、少し減っていたとみられます。それが、現時点では札幌圏で圧倒的ナンバーワンだと思われます。

ただ、これからはエアコンやストーブとの組み合わせや、太陽熱温水の利用など、いろいろな変化があるかもしれません。そういう変化に適応しながらも、温水セントラルヒーティングは北海道の暖房方式として生き残っていくのではないでしょうか。

最近は北東北でも「温水セントラルヒーティングをやりたい」という声を聞くようになりました。価格面や施工力の問題もありますが、冷房よりも暖房中心の地域は、セントラルヒーティングを検討してみてはどうでしょうか。

カテゴリ:ie家 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ