2014年09月20日(16:15)

札幌・平岸の夜

2014_0920yoru.jpg

JR札幌駅から5kmほど南に下った「平岸(ひらぎし)」という地域があります。地下鉄の駅もあるのですが、自分は生まれて初めて平岸の駅に降り立ったと思います。
きのうは、この平岸で、新築住宅の注文主と設計・工事関係者の懇親会があり、お呼ばれしました。

発注者側と受注者側の懇親を深めるとともに、ものづくりのチカラをさらに高める機会にしよう。またその姿勢をエンドユーザーにも知ってもらおうという意図が隠されています(隠されてはおらずおおっぴらに語られていました)。

日本の中では外国である北海道のことですから、取り組み方もいろいろあっていいはず。また、開拓以来、みんなが平等なのが北海道のいいとこですから、施主だからえらいとか、大工がえらいとか、そういう話もありません。
みんなが「いい家をつくる」という目的の下に集まり、その目的を共有しながら酒を酌み交わすという、なかなかいい懇親だと思います。
デザートにバナナが1本出てきて、「おいおい」と思ったですが、中身をくりぬいたムース?でした。なかなかいい演出。

1次会2時間、その後2次会も全員参加で、終わってみれば23時47分。近郊JRの人は「いやぁ盛り上がっちゃって終電逃した」と楽しそう。
あらかじめホテル確保の人も。この日はスマップのコンサートで、ホテルがぜんぜんとれなかったそうです。
ボクら地下鉄組は何とか間に合って、無事に最寄り駅までたどり着きました。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ