2013年12月10日(19:50)

皆さんも気をつけてください

毎年、すごく注意しながらしまう屋外用のロッキングチェアがあります。1人で持ちにくく腰を痛める危険が大なのです。

もちろん、今年も注意して持ち上げ、運びました。でも足元に残っていた雪が、気持ちを急がせてしまったのです。持ち上げたイスをいちど下ろし、自分が60センチほどの段差を降りてから再度イスを持ち上げて運べば何の問題もないはずでしたが、
イスを持ったまま飛び降りてしまったのです。

これが11月30日の午前。そのときはとくに痛みもなかったのですが、午後からどうも腰が痛い。クルマの乗り降りも響く。
翌日は痛み拡大。月曜も、火曜になっても収まらず、ついに12月4日(水)、整骨院に行きました。
背筋の奥にある何とか言う筋肉を痛めていて、それが収縮しまわりの筋を引っ張るので、痛みが拡大しているのだそうです。

高周波の電気とレーザーで筋肉の緊張を和らげ、写真のはりを打ち込まれました。このシールは、短いはりがついているのです。
翌日はあまり変化ありませんでしたが、金曜にはだいぶ楽になり、今週はもう大丈夫です。

12月は急に寒くなり、関節や筋肉を痛めやすい季節です。わかっているのにやっちまいました。
皆さんも気をつけてください。

2013_1210hari.jpg
〈汚い背中をお見せして失礼します〉

カテゴリ:ひと |

コメント

あらま、大丈夫っすかぁ~。

なべやん(2013-12-10T21:05)

なんとか。ひねるとまだ痛いですが、ほぼ完治しました。油断大敵(笑)

白井康永(2013-12-11T07:42)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ