2012年03月22日(18:50)

どらやき3連発

「するが焼」東京・亀有 するが
2012_0322umedora.jpg
「ちょっと注意してね。勢いよく食べると歯が欠けるよ」
「はー?」
なんてダジャレ言ってる場合じゃありません。このどらやきは梅がまるまる1コ入っているのです。
そしてあんこは白あん。ちょっと未体験なおあじ。
わが家の女性には人気でしたよ、Hさん。
ごちそうさまでした。
http://www.surugayaki.com/


「とらが焼」函館・千秋庵総本家(数量限定・曜日限定)
2012_0322toraga.jpg

千秋庵総本家のプライドはただならぬものがあります。
札幌千秋庵は、自分が元祖だとばかりに「山親爺」ブランドをPR。
超有名な六花亭は、もともと帯広千秋庵でした。
総本家は函館です。そしてここで最も有名なのがどらやき。
まず限定スイーツの「とらが焼」。
独特の皮でこれがなかなかの食感。あんこは粒あんに栗1コ。どらやきというよりお菓子をいただいた気分でした。後味がとてもよろしい。


最後に、総本家のどらやき
2012_0322dora.jpg
これ、文句なしにおいしいね。まず皮が旨い。肉厚などらやきにかぶりつくと、皮とあんこのバランスが絶妙で、とても幸せになる。函館の開放的で明るい雰囲気がつまっている。
ボク、49歳になりましたが、これなら1度に3個食べられます。
いやあ、ついでに中華まんじゅうも買えば良かった。


2012_0322hakodate.jpg
http://www.sensyuansohonke.co.jp/

カテゴリ:おいしい |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ