2011年07月30日(16:15)

来週は健康診断

年に1度のイベントです。
ま、それなり年をとったとはいえ、ガンの進行にとってはまだまだ若年ですから、ガンがあればあっという間に転移してしまうでしょう。
「バリウムでわかったら苦労しないよ。胃カメラ飲んだらかなりわかるけど、飲むか?」
胃のポリープについて尋ねると、内科医だった亡くなった叔父がそう答えたのを思い出します。
「肺気腫の疑いって何?」
そう尋ねたときは、「タバコ吸ってたらみんな肺気腫疑いだよ」とも言っていました。


じゃなんのための健康診断なのか、という見方もあります。
確かにね。
それでも、毎年同じ時期に身長・体重・血液の状態などを記録しておくのは悪くないと思っています。
今年は体重がやや多め。去年ほど落ちなくなってしまいました。夜飯を食べたあと、無性にお菓子が食べたくなったりしています。
身体が欲しているようなので、わりと素直に従っていたのです。


40代の時にポッチャリめが一番長生きするという追跡調査もあるそうで、やせてりゃいいってもんでもないですよ。

カテゴリ:日記 |

コメント

私は高校時代ラグビーをしていたので、なんとか体重を増やす為、1日6食とか食べても越えなかった夢の80kgの大台を、先月の健康診断で公式記録で初めて突破!
タバコを止めたせいだと回りに言ってますし、みんなも理解してくれますが、自分としてはなんとも... 。
現在プチ減量中で、ピークよりも3kg減の78.6kg。
なんとかゆっくりでも標準の75kgまで戻したい所です。

なべやん(2011-07-30T20:16)

長生きのためにはぽっちゃりですよ(笑)。80kgに乗るとみんなびびるみたいですね。でも5kgマイナスですかぁ・・・。

まるへん(2011-07-31T06:04)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ