2011年02月01日(16:41)

BOSE101という小さなスピーカー

110130bose.jpg
長年の悲願だった「自分の部屋で音楽をいい気分で聴く」を実現しました。
小生、すべてにおいて、けっきょくこだわりのない性格。ですから、マニアな話ではありません。


高校生のころはいいオーディオがない。
学生の一人暮らしのころは、アパートにつき音が出せない。
結婚したら、○×△*・・・・・。


鎌ベイというパソコンのCD/DVDドライブに装備できるデジタルアンプを購入。スピーカーケーブルも13m購入してBOSE 101を天吊りしました。
101は10年近く納戸にしまい込まれていました。久しぶりに聞いたが、ボクはいいと思います。
6畳一間のわが部屋はこんな装備になりました。



  • 音 源:パソコンのイヤホンジャックから音をとる>>音楽/動画ファイル、ネットラジオ。

  • アンプ:鎌ベイ(10Wだが全然じゅうぶん。しかも5,980円送料込by Amazon)

  • スピーカー:BOSE 101×2(天吊り)、サブウーファーYAMAHA床置き(これも10年くらいお蔵入りしていた)


110130kama.jpg

うれしくてうれしくて、二晩、インターネットラジオをかけっぱなしで寝ました。
おもしろいのは、101と二等辺三角形をつくる頂点の位置で101側を向いていると、音は101から聞こえてくる。
ところが101を背面にしていると、音は正面にあるサブウーファーから聞こえてくる(気がする)。



この音源はかなりボリュームを上げて聞いても最高に美しい。
自分的には、キャサリン・ジェンキンスちゃんの最高の歌の1つだと思う。


ただ、音源が悪いと音がこもる。
また、小澤征爾の数年前のウィーンフィル・ニューイヤーコンサートCDは、残念ながらいまいちの気がする。ホールの臨場感を再現できない感じがアリアリ。
ロック系のビートにひたるという聴き方は向いていないよう。
ネットラジオはBGM的に聞いていてすごく心地よい。


BOSE 101は廃盤になったらしいが、お手持ち(お蔵入り中)のスピーカーがあれば、お安いプリメインアンプはボク的には超おすすめ。

カテゴリ:日記 |

コメント

パソコンのイヤホンジャックからアンプに入力して、普通のスピーカーに出力するって事ですか?
なんか、興味有りますね(^^;。
ちょっと調べてみよう。

なべやん(2011-02-02T21:59)

そうですよ。イヤホンジャック(ピンプラグ)だけでなくて、今どきはUSB対応もあるようです。もうCDすら不要ですわ・・・。

まるへん(2011-02-03T08:45)

BOSE良いですね!
ネットラジオは PSP でも聞けるから、もし息子さんが PSP を持っていたら、ちょっと拝借してアンプにつなげる手もPCよりは省エネと思います。
リンク先の音源も良いですね・・・サラ・ブライトマンかと思ってしまった (^^;

ティーM(2011-02-20T19:44)

ティーMさま
PSPで聞けるとは知りませんでした。と申しますか、PSPってゲーム機のことですか???(恥)

この声の主(女性)は、サラ・ブライトマンより声が低く、小生はどうやらこの声のほうが聞きやすいようなのです。

まるへん(2011-02-21T10:30)

その通り!PSPはソニーのゲーム機です。
私のは旧型のPSP-2000ですが、無線LANが内臓されていてインターネット・ラヂオが楽しめます。
我が家では、それをアンプにつないで有線放送のように楽しんでいます。
ムービー・プレイヤーやワンセグTVとしても使えて、消費電力も1W程度(充電時は10W以上)なのでお得感もあります。
記録媒体としてマイクロSDカードが使える(メモリースティック・アダプタを使用)ので、動画や音楽をたっぷり入れることもできます。
YouTubeが見れないのは残念ですが、PCにダウンロードしたYouTube動画などをPSPへ入れたりしています。
マルチメディアの時代は確実に進歩しているようです (^^;

ティーM(2011-02-24T21:27)

>PSP-2000ですが、無線LANが内臓されていて
なんと!
小生、デジタル系はじつはパソコン以外、ほぼ全滅でございます。
テレビのレコーダーもさわれない方でして、先日いじっていたら、女房に
「リモコンにさわらないで。そのまま消して」
と叫ばれました・・・。

まるへん(2011-02-25T10:45)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ