2011年01月25日(18:56)

雪庇・巻きだれ その4 専門家から

メールをちょうだいしました。
ここでは仮にTさんとしておきます。
特に仮名を使う必要もないかもしれませんが、何となく。


■雪庇を防止する方法はない。

特に雪止め効果がある屋根材を使った三角屋根。
非滑勾配屋根の屋根勾配は、5寸以下にすべし。
なぜなら、
非滑雪勾配屋根は、残念ながら、雪庇ができやすい欠点があり、何らかの作業をする際に、脚場なしで人間が登れる限界が5寸以下。
雪の積もった6寸は、板金屋さんでもさすがに.....。

Tさんからのメールです。
確かにそうなんです。


スウェーデンは屋根に足場がついているんですよ。これが煙突掃除の足場にもなります。機能が重視されています。
ボクは、そういう配慮をした上で、大屋根の三角屋根が再び北海道に増えるといいなと思っています。
雪が積もった三角屋根って、とても美しいです。


11_0125ashiba.jpg
妥当な写真が見つかりませんでした。

カテゴリ:ie家 |

コメント

今年も宜しくですm(__)m。
三角屋根が増えて欲しい。ホント私もそう思いますね。
なぜか?
私の場合は単純。
見た目です(^^;。
土地のスペース効率は若干悪いですが、三角屋根は景観的に優れていて、北海道の良いイメージを作ると思います。
それと、"見た目"的には、煙突ってのも捨てがたい(^^;。
景観条例で、三角屋根限定にしたり出来ないかなぁ~ってのが私の持論だったりします(^^ゞ

なべやん(2011-01-25T22:43)

札幌は8割がフラット系とされていますが、実際はもっと多いかも。ちょっと行きすぎの感もあります。きょうびは「三角屋根なんてバッカじゃねーの」みたいな発言する人もいて、超劣勢なんですよ・・・。

まるへん(2011-01-26T12:43)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ