2011年01月22日(14:25)

マツダミヒロ氏が贈る魔法の質問トークライブ

mihiro1.jpg
1月21日(金)
セミナーに参加してきました。
「教える・ティーチ」ではなく、アドバイスによって気づき、学ぶというコーチングの考え方。
そのアドバイスを「質問」というかたちで自分に投げかけ、自分で答を出していくという自己啓発プログラムです。


マツダミヒロさんは「ミヒラー」という熱烈なファンを持つカリスマだそうで、19時からのセミナーにもかかわらず女性が8割。
会場はヒーリングミュージックとアロマの香りで癒され、席といえば6人で1テーブルを囲むコミュニケーション型配置。
(いつものセミナーとはまるで違う状況に心は落ちつかず・・・)


始まりました。
マツダさんがわれわれに次々と質問していきます。


  • Q:あなたの2時間後(セミナー修了後)の状態は?

  • Q:あなたから先着100名にプレゼントするとしたら、何をプレゼントする?

  • Q:2010年を漢字1文字で表すと?

こういう質問を続けます。
ボクのテーブルは女性4名、男性2名。なかなかのまとまりで2時間、楽しくも刺激的でした。
ボクの2時間後の状態は「社員みんなの心に火をつけられる」
これがボクの目標だったのです。いや、過去形ではなく、今年のリアルな目標です。


この日から公言をはじめました。


なかなかいい気分で帰宅しました。
当日ご縁のあった皆さま、ありがとうございました。
そして、今年をよい年にしましょう。

写真は主催者のホームページからちょうだいしました。
http://www.yumehagu.com/event/110121.html

カテゴリ:ひと |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ