2010年11月24日(18:20)

衝撃の写真

101124tire.jpg


皆さん、これ何だかわかりますか。
スタッドレスタイヤにとりついたカビ、ですかね?
納豆菌か綿アメみたいです。
こんなこと初めて。
『○○ホームが40棟、床下がヤバイらしい』とか、いろんなうわさが立つほど、今年の床下環境は厳しいものがありました。


この件について、小生も少し考えが変わるかもしれません。
とりあえずわが家の床下から取り出したタイヤはこんなだったというご報告です。


何かで読みましたよ、山あい、山すそは湿気が多いから注意。
湿気が多いのか気温が低いのか、その両方かもしれません。


本当に土間下全面に断熱したらカビを防ぐことができる?
わからん。

カテゴリ:ie家 |

コメント

うわ、カビっぽいですね。
こんなのは見た事が無いですね。
床下保管って事ですが、そこは暖房断熱空間ですか?
原因はやっぱり湿気なんですかね。
我が家は全面コンクリの車庫の中の納戸で保管。シャッターで区切られていますが、基本外気と同じ空間です。

なべやん(2010-11-24T21:42)

床下は断熱空間ですよ。このタイヤかわいそうですね・・・。
先日久しぶりにもぐったら、鉄のボルト類が(もちろんメッキ処理されていても)錆びていました。

まるへん(2010-11-25T16:19)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ