2010年11月30日(18:08)

雪が降っていますが「扇風機」

札幌に大雪が降りました。
11月30日ですし、今日は雪にちなんだ話題を・・・。
(ウソです)


101130fan.jpg

今の夏大いに活躍した扇風機。
わが家の扇風機は、実家からがめて来た(黙って持ち去ったという意味です)40年近く昔の「東京芝浦電気」製。東芝じゃないんです。


扇風機の風で感じる快適温度って、きっとあると思うんです。温度が低いと風が寒いし、逆に高いと気持ち悪い風になる。ちょうどいい感じが今年の夏かも・・・。そう思いながらラーメンを食べた記憶があります。


ところで・・・。
発火の危険ありかっ!! という心配があり、わが家でこの扇風機はイマイチ評判が悪うございました。でも、家族は「いくら言っても買い換えないだろな」と正しい読みをしていました。
首を振りながらまわっているのを見て「けっこう電気くってそうだな」と思いました。


そういえば、今年は羽根のない扇風機がブームでしたね。出張中に店頭にあった展示品を食い入るように見た・真ん中に手を入れた覚えがあります。

カテゴリ:エコ化 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ