2010年03月21日(07:49)

3/26 断熱リフォームのセミナー

今週の金曜日、
26日に札幌で断熱リフォームを推進するセミナーを開催します。


既存住宅の性能改善は、いろいろな意味で重要です。しかし消費者は家にあまり金をかけたくないと思っているし、性能改善が可能であることを知らない。また業者側も、水回り交換や外壁改修などの仕事があるなら、面倒な断熱改修などやりたくない。


昨年まではそんな状況だったと思います。


しかし、今年に入って少しだけ状況が変わっています。国がエコポイントというかたちで既存住宅の性能改善に補助を始めたからです。業界側も、リフォーム仕事の減少のなかで、新しい分野の開拓に迫られています。


主催は環境省の登録団体である「北海道住宅高性能リフォーム普及推進協議会(長くてごめんなさい)」という団体で、当社が昨年12月から事務局を引き受けました。


この団体では、リフォーム事業者向けに技術支援(現場指導含む)と消費者向けセミナーを主催します。
4月には手稲区民センターで市民セミナーも開催します。


3月26日(今週)のセミナーは定員に達していますが、まだ席に余裕があるので、申込書をダウンロードしてください(こちら)。
当日はリフォームビジネスの取り組み事例と技術の概要について、会のアドバイザーと幹事が講演します。
会のホームページ:http://www.hsc.or.jp/rifoumu/

カテゴリ:北海道・札幌 |

コメント

何度も書き込んですみません
北総研に
『積雪寒冷地域における屋根工法と雪処理技術の
再構築に関する研究』に役立ててほしいとメールしたのですが・・・・・?
北総研(道立北方建築総合研究所)の植松様のメルアドをご存じとのことなので・・・
研究内容のブログに目を通してもらうように連絡してもらえれないかと
お願いします!!!!

屋根研(2010-03-24T10:24)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ