2009年06月23日(18:55)

The Goal ザ・ゴール

◆久しくブログの更新を怠っておりました。と申しますのも、この間、お勉強する時間がほしかったのです。こんだけ本に向かい合って勉強したのはいつ以来でしょうか。◆成果はすでに現れているつもりですが、世の中に向けて発表できるのはもう少し先になると思います。勉強の中身は「全体最適の手法」という言葉になってしまうのですが、なんだかよくわかりませんね。世の中にたくさんある問題、例えば:夜遊びしたい娘と早く帰ってきてほしい親の妥協点を探す方法。それも「思考プロセス」の力が発揮されるところです。◆建設業にはもっと直接的な手法が用意されています。その名を「クリティカルチェーン」管理手法。これについてはまだ思いつきベースでも記事にすることができません。もう少しがんばってみます。◆TOC、日本語では「制約条件理論」と呼ばれるこの考え方は、企業経営にとってたいへん有意義であるとともに、家庭生活においても大いに役に立ちます。


30833761.JPG◆なんだかよくわからないまま、今日のブログは終わりになってしまいます。自分が理解できていないし、人に伝えるときにどこを強調すればいいのかもわかっていません。ただ、とにかく人間関係で悩んでいる方、不況の中でどう会社を発展させるか考えている方、プロジェクトの遅れを何とかしたい方、すなわち現代の日本人が求めているものがすべてここにあるように思います。
◆この本からはじめるのがいいようです。「ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か」

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ