2009年05月21日(16:14)

プレゼンしました。仕事をとりました。取材が延びました。うどんの味はわかりませんでした。

◆午前中、ある提案コンペのプレゼンテーションがあり、2人で約40分、全力で説明してきました。終わって昼食は西区八軒のうどん屋さん「こむぎ」へ。ぶっかけを注文しながらプレゼンについて反すうしました。もう終わったので頭を切り換えなければなりません。そのためにも食事しながら反すう。◆しかしKuくんは「味がわかりません。気がついたらうどんがこんなになくなっています」と苦笑い。おいしいはずなのに、小生もただ食べているだけ。今度は心が落ちついているときに食べたいゾ。
44760.jpg

◆会社に戻っていくつかの連絡。そして鎌田紀彦先生に取材のお願いのお電話。新住協の総会開けまでお待ちすることにいたしました。いつも自分の都合ばかりで申し訳ありません。
◆そんなこんなで15時。Kuくんあてに電話。「ありがとうございます」と話している。とれたのか?
「全社のプレゼンが終了し、会議の結果、当社と契約することに決まった、とのことでした」とうれしい報告。
バンザイです。担当のKuくんは本当にがんばった。彼にはゴールデンウィークがなかったし、その後も休日をつぶしていた。努力をしただけの結果は、いつもついてくるわけではありませんが、今回の仕事でまる2年がかりで努力が報われた気がします。


090521ichigo.jpg◆改めて気を引き締め、引き続きお客さまと地域に喜ばれる仕事をさせていただき、その結果わたしたちみんなが幸せに暮らせる社会の一助になればと思います(ちょっとばかり大きく出ました。気持ちがハイになっている証拠です)。
このあと6時ころに1件、営業におじゃまして、今日はあがり。祝杯ですね。


P.S.「こむぎ」さんはいい感じのお店です。われわれが味や雰囲気を楽しむ精神状態になかっただけです。誤解のないように・・。

カテゴリ:日記 |

コメント

>努力をしただけの結果は、いつもついてくるわけではありませんが
確かのそうですよね。今回は良かったですね!

美味いうどん屋さん、食ってみたいですね~。
私の母は香川出身で、うどんにはうるさいし、食うのもめちゃめちゃ早い。無くなった祖母は、「うどんはのど越し」と何時も言って居て、のどの奥に繋がったうどんを引っ張り出すパフォーマンスをしてくれた事もあります(^^;。
あ、関西のうどんが「薄い」とよく言われますが、あれは薄いのではなく、ちゃんとダシが効いていて、醤油は色と香り付け程度なんですよ。
私はあれこそがダシだと思ってます(^^)。

なべやん(2009-05-21T22:20)

あ、別件ですが、遂にエアコンを発注しました。
サンヨーの2.5KWタイプの最安価版(本体のみで3.6万円)をリビングに付けます。
さてどうなるか(^^)。

なべやん(2009-05-21T22:22)

なべやんさん
ありがとうございます。きのうは飲み過ぎました。
>私はあれこそがダシだと思ってます(^^)。
当社の関西人もそう申しております。小生も関西風が好きなのですが、女房はもろ田舎風の味付けで、それはまた別のうまさもありますが。
そういえば札幌の白石に京都の家庭料理の店があるそうです。何料理っていったかな???

>遂にエアコンを発注しました。
楽しみです。夏はいいよなあ~。

まるへん(2009-05-22T07:52)

なべやんさん
お久しぶりです。
おっ!エアコン導入ですか!効果のほど報告お待ちしています。
今現在家は冷え冷えだし、エアコン導入の「エ」もでません(笑)
我が家は今年も...かな?

まるへんさん
仕事がうまくいった後の酒は旨いですよね
それと、昼から呑む酒!
最近は例のご近所と毎週のように週末焼肉→宅呑みです!

先に話していた「家が寒い」ですが、どうやら窓の大きさ・向き、西日、間取り(吹き抜け)、壁の断熱性能の複合要因で起こると思われます。

窓の大きさ・向き:大きく南西向きが暑い傾向(傾向です)
西日:西日が差す頃の明るさが我が家より暗いお宅全てが寒い   訳ではない。
間取り:吹き抜けはやはり暑くなりやすそう
断熱:高性能な物ほど暑くなさそう

あと高所に、特に天窓があるとそれだけで暑くなるように感じます。

すいません、まとまっていませんが調査報告でした。

k(2009-05-22T08:47)

Kさん
ありがとうございます。

>複合要因で起こると思われます。
確かに複合しているのでしょうね。しかしどうもスッキリしない・・・。もう少し踏み込んだ結論を出したいのですが難しい。

>西日が差す頃の明るさが我が家より暗いお宅全てが寒い訳ではない。
そうですか。何となく見えてきそうですね。裏返すと、西日は影響あり。その熱と屋根の照り返し熱を小屋裏にためると、夜も熱が冷めない状態になります。逆にこの時期は北海道ならどんな家も朝は暑くはならないはずですが、どうでしょうか???

>天窓があるとそれだけで暑くなる
それはもう。南面ならたいへんなことになります。

まるへん(2009-05-22T09:40)

まるへんさん
>楽しみです。夏はいいよなあ~。
夏はおまけです。勝負は秋。それなのに、今時期に付けるのは、夏にどの程度冷えるか試したいから。
大体、このエアコン設置に関しては、2.5KWでどこまで使えるか試したいって言うのがほとんど。投資額はおよそ6~7万円の実験ですかね。

kさん
お久しですね~
体感と、データロガー「おんどとり」で室温・湿度の記録、それと家に転がってるエコワットをエアコンに付けて、消費電力を測ってみようかと思ってます。
これに、外気温を記録できるデータロガーがもう一つあれば良いんですが、予算が... 。ま、その辺はアメダスに任せるか... 。
ちゅう事で、忘れた頃にまた報告します。

名無し(2009-05-22T22:35)

あ、また... 
上記「名無し」は、なべやんでした。

なべやん(2009-05-22T22:52)

>勝負は秋。
そうですか。ボク的には夏に興味があります。冷え具合は心配ないと思いますよ。興味があるのは電気代です。

iesu02(2009-05-23T13:39)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ