2009年05月20日(11:28)

自転車ブームと家

090520bike.jpg新聞用にコラムを書きましたが、スペースがなくて載らず。ブログにまわってきたもらわれっ子記事です。一部を変更しました。


◆今年は去年以上に自転車通勤が増えている。それにつれてスポーツ用品量販店でもいわゆるスポーツ車と呼ばれる軽量で分解可能な自転車が売られるようになってきた。17日の日曜日にのぞいた量販店は、入口入ってすぐに自転車、その奥にキャンプ・アウトドア商品という売り場展開だった。去年の自転車売り場はキャンプ用品の奥だったのに。
◆子供用の自転車とともに、日曜日の午後に売れていたのは大人用のスポーツ車だった。買った方の年齢は40前後かな。


◆車は今や一家に2台ではなくなっている。部屋数も減っている。ただ、自転車置き場は大切になっているように思う。スポーツ車は安くても4万円弱。雨ざらしにはできない。キャンプブームも拍車がかかっているようで、こういう季節ものこそ納戸にしまいたい。そういう生活の変化に敏感に反応する住宅会社は、いまとても業績がいい。


〈写真〉マイチャリ。購入して3年目ですが、買ったときより好きになったのは、やや通ウケするフレームデザインとシルバー色からかも。もちろん室内保管です。

カテゴリ:ie家 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ