2009年05月09日(16:07)

PETボトルのワイン

090509_IMG_3859_kai.jpg◆昨日アップした洞爺湖の写真を色調補正してみました。これはこれでいいように思いますが、朝の空気感や春のうららかさがなくなってしまうかな。


090509petbottle_wine.jpg◆今日の1枚は先日西友で見つけたこのワイン。いっけんすると普通のボトルですが、実はPETなのです(裏のラベル)。思わず握ってベコベコしてみました。確かにガラスではありません。知らなかったなあこれは。最近、コルクの使用をひかえること、コルク以外で代替できることなどから、スクリューキャップのボトルが増えていて、小生は大歓迎なのですが、ついにPET登場です。


090509post.jpg◆写真ついでにこれ。パソコン内の写真を探していて見つけました。すっかり忘れていたのですが、これはドイツから送った郵便物です。左の男性はドイツ人でしょうか。そうすると右の女性は日本人? 後ろは富士山?◆日本はいまだにこんなイメージなんですよね。ちなみにこれ3年前です。住所欄に英語表記がないのも当時ちょっとした驚きでした。この会社はドイチェポストといい、DHLを買収した郵便会社の大手です。ドイチェポスト、訳してドイツ郵便です。ただ、送り先によってパッケージを変えている(想像ですが)のは気が利いているというか、ドイツ人ならではの合理的発想がありそうですね。

カテゴリ:日記 |

コメント

お久しぶりです。

お久しぶりのところ、いつもいつも申し訳ないのですが、コラムとはまったく関係ない家のことで相談?があります。

昨年6月あたりにもコメントしたことのある、今時期の家の温度についてです。
近所のお宅を見ると、昼間は暑いようで窓開けていたり、「暑くて暑くて窓開けて寝た(もちろん夜)」なんて話しを聞きます。

で、我が家なのですが...昼夜問わず寒い位(20℃位)なのです。
昨年までの記憶ではこの「寒い位」は6月下旬まで続くのです。(このおかげで就寝は快適ですが)

確かに我が家の向きは北東向きですが、ウラのお宅まで9m以上ありますし、決して日当たりが悪いという訳ではないのです(この時期は日の出→午後3時頃までは日が入っていると思います)

うーん...


k(2009-05-11T10:42)

コラムと関係ない話歓迎ですよー。
家が肌寒い話ですが、これって暖房を止めてますか? 暑いご近所も止めていますか? そこまではわかりませんか? 暑いご近所は基礎断熱ですか(床下換気口がない家)? 家は大きいですか?

まるへん(2009-05-11T11:08)

まるへんさま

暑いお宅も我が家も暖房は止めていますし、両方基礎断熱ですし、家の大きさも同じくらいかと。

やっぱり日当たりなのかなぁ

k(2009-05-11T11:30)

Kさま
これ、いよいよ興味深いです。
印象でけっこうですが、Kさんの家と暑い家、室内の明るさを昼間の同じ頃の時間帯で比べるとどうですか?
とくに西面に注目してください。
高断熱住宅にも春から秋にかけて暑い家と涼しい家があります。その違いは日射で決まるはずなのですが、これは南面よりも西面ではないかと思うのです。

まるへん(2009-05-11T12:16)

まるへんさま

確かに私も南ではなく西では?!と思っていました。

南東向き(例の太陽光パネル雪落ちないの家)&北西向きのお宅がありますので聞いてみます。

ちなみに我が家の居間は北東&東南&南西の3方に面しています。で、南東&南西面が出窓です。

確かに真西面は窓がないんで...

やっぱりそこですかね?

k(2009-05-11T16:58)

Kさま
よろしくお願いいたします。
この先はブログにて・・・。

まるへん(2009-05-11T17:34)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ