2009年02月03日(18:32)

2009年2月3日 弘前にいます。

090203hirosaki01.jpg090203hirosaki02.jpg◆いま、青森の弘前にいます。千歳から青森空港に飛んだ飛行機はすいていて、なかなかにノンビリした雰囲気。青森空港からはバスで弘前へ。このコースは昨年も利用しました。ただし、今回はJR弘前駅ではなく、終点のバスセンターまで乗りました。◆弘前駅に隣接して「あぷりーず」という名前のショッピングセンターがあります。それが小生とどう関係するかと申しますと、実は関係ないのですが、大学時代の1期先輩に弘前出身の女性がおられ、その方がコンペで命名したのだそうです。記憶に残るいい名前だと思います。その先輩、いわゆるウワバミで、ビールならワンカートンを横に置いて飲むような方でした。◆あぷりーずから振り返ると、駅前はずいぶん再開発が進みました。昔は怪しい映画館がぽつんと正面に1軒。日本海回りの特急を待ってお世話になったこともありました。◆明日は地元の工務店・住宅会社の皆さんに、北海道の現状についてお話しします。それでは夕食に行ってきます。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ