2014年10月20日(18:28)

小上がりがいいなと思った51歳の秋!!

2014_1017koagari.jpg

10月17日(金)、知人の家がほぼ完成し、見学に行ってきました。白井と同年代の知人なので、コンセプトはこれから老後を夫婦2人で暮らす家、遊びに来た孫が喜ぶ家、かな。
白井的にいいなと思ったのは、小上がりのタタミ部屋と書斎。単に畳が敷いてあるからいいのではなく、小上がりがいいなと思ったのは、やはり年齢のせいでしょうか(笑)。
一方の書斎は、まだまだ仕事人生の途中で、ホームオフィスとしてなかなかに落ちついた空間だったのでした。


電気ポットをやめて昔の保温瓶に代えた会社では、手間なし・便利という暮らしを変えることが求められていることに気がつきました。電気を使えば手間なし・便利です。それを求めてきたのがボクたち現代人です。
手間なし・便利を追求しすぎないこと。それがこれからの個人と社会に求められているのかもしれませんね。

カテゴリ:ie家 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ