2012年01月14日(13:17)

スーパーのレジ袋

*このブログはアップするのを忘れていたようで、今そのことに気がつきました。書いたのは1月10日です。

皆さんはエコバッグを忘れずに持っていますか? それともレジ袋にお金を払っていますか?


自分はほとんどの場合、エコバッグを忘れます。リュックには入れてあるのですが、使われるチャンスがありません。
どうしているかといいますと、いつも買ったものを根性で抱えて持ち帰ります。
でも今日はとうてい持ち帰ることのできない量のお買い物をジャ*コでしたので、5円払ってしまいました。


エコバッグを忘れたって、たかだか数円の話です。節約すべきポイントはほかにいくらでもあるのですが、忘れたと気づきお金を払って袋をもらうとき、罰を与えられたようなすごくイヤな気持ちになるのです。


本当は、ポリエチレン袋に対して正しい対価を払っているだけなのかもしれませんが、そうは思えない自分がいます。
罰を与えられた感じがイヤなので、ボクはレジ袋有料化が嫌いです


昨年取材に訪れた佐賀県のスーパーでは、無料でした。

カテゴリ:エコ化 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ