2011年01月15日(13:39)

雪庇報告 その2 記録に残す

110115yane.jpg
今日は家々の雪庇・巻きだれを撮影しながら、2時間かけて徒歩通勤しました。
きのうの夜、飲み屋で「オレは明日、7時から人目を忍んで屋根の雪の撮影をする」
と話したら、ヘンな目で見られました。
札幌は今日、マイナス10度です。


延べ30軒を超す家を撮影しました。
今日の午前9時までがギリギリの撮影タイミングだったようで、その後気温が0度付近まで上昇して雪融けが始まっています。


この10日ほどの間にいろいろな雪庇・巻きだれを観察することができましたが、今日はそれをまとめて記録に残したのです。
所持品は、カメラ、コンパス、そして録音機材。
撮影し、方位を確認して、気になることなどをその場で録音します。
カメラだけで充分怪しいのに、右手にカメラ、左手にレコーダーでときどき独り言を言っている姿は、きっと怪しかったと思います。出も悪いことはしていませんので、安心してください。


その中からこの1軒をお見せします。
撮影方位は東になります。向かって左面が南東になり、この面はどの家もひどい巻きだれができているのですが、この家はごく少ない。
東の軒(パラペットかもしれません)を立ち上げた形状が巻きだれを防いでいると思われます。

カテゴリ:北海道・札幌 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ