2016年04月25日(18:31)

生活の中の造形芸術が好き

ふだん、ほとんど美術から遠い生活を送っていますが、北海道にゆかりのある作家で、自分が好きな方はいるんですよ。
 
 
本郷 新>最も有名なのは「わだつみの像」でしょうか。札幌には本郷新の彫刻がいろんなところに置かれており、宮の森地区には特に多いですね。美術館もあってお気に入りです。というかほしいです。大きいのでもいいです。家の前に置きます!
http://www.hongoshin-smos.jp/
2016_0425hongoh.jpg
 
 
瀧口 政満>阿寒湖温泉鶴雅にいくと、瀧口氏の木彫が迎えてくれます。埋もれ木を彫り込んだ非常に味わいの深い彫刻です。あまりに素晴らしくて、阿寒に仕事に行った帰りに1点衝動買いしたほど。瀧口氏の彫刻の近くにいると、気持ちが柔らかくなるのが感じられます。いまでもわが家の玄関に飾られております。
http://www.tsuruga.com/gallery/bijyutsukan.html
photo10.jpg
 
 
竹下 青蘭>書道の先生であり、前衛書家でもある方。額縁店で竹下先生の作品に触れ、衝撃を受けました。勢いを感じたのです。版画を購入し、自分の部屋に掛けております。
じつは、弊社の新聞の題字は竹下先生の書です。
https://www.iesu.co.jp/column/2009/06/01090649.html
090601daiji_new.jpg
 
photo:
本郷新の作品の中でこれがほしい。盗まれたら犯人は白井だと思ってください(笑)。photoはグーグルストリートビューから
鶴雅のホームページからいただきました。優しい感じが好きです
竹下先生だけ当社がらみというのも申し訳ないかしら・・

カテゴリ:北海道・札幌 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ