新聞記事

2012年09月05日号から

読者のつぶやき

取りに行っても安くならない?
道央 住宅会社 社長
 ここ数年、現場に建材の配送をお願いすると、建材店の配送ルートの都合か、こちらの希望通りの時間に配送してくれることはめっきり少なくなりました。そこで「こちらから取りに行くから、その分価格を安くしてもらえないか」と交渉したところ、それは無理と断られました。配送経費がかからない分だけ、値引きしてくれてもいいと思うのですが、できないなら希望した時間に配送してほしいですね。


リフォーム補助金で逆に困ってる
帯広市 工務店 社長
 帯広市は、20万円以上のリフォーム工事に10万円分の商品券を出すという補助事業をしていますが、当社にも応募したいというお客さまが殺到して困っています。1回あたり100件の予算枠しかないのに、当社だけで二ケタの申込があり、その応募書類をまとめたり内容をチェックしたりするだけでも苦労しました。もう少しハードルが高いといいのですが、現状では安い工事ばかりでため息が出そうです。


杓子定規な検査機関の対応
札幌市 建材メーカー 社員
 当社の建材が原因で、「エコポイントの書類審査が通らない」と工務店様から相談されて困ったことがありました。技術基準を満たさない納まりになっているという指摘でしたが、「第3条除外認定も取得している建材だ」と主張しても検査機関は「認められない」の一点張り。結局、その工務店様は別の検査機関に提出してすんなり通り、事なきを得ましたが、いったいあれは何だったのでしょうかね?


試読・購読のお申し込みはこちら 価値のある3,150円


関連記事

powered by weblio


内容別

月別

新着記事